人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢おはらい町 PHOTO BOOK

rover

rover_b0177262_22293855.jpg

暗い写真で申し訳ない。
明度の低い設定のモニタでは、ほとんど何がなんだか分からないかもしれない。

「趣味は何ですか?」と聞かれたら僕は今なんて答えるだろう。
「写真を撮ること」って言えればいいけれど、まだまだそれを他人に言うのははばかられる。
一昨年までならたぶん「釣り」と答えたろう。
もうかれこれ十数年、釣りにはまっている。
いや、「はまっていた」と言ったほうが正解かもしれない。
写真を撮るようになってから、ここ一年ほどほとんど釣りに行けてない。
別に釣りに対する魅力がなくなったわけじゃあない。
おそらく70になっても80になっても、僕は魚釣りが好きに違いない。

前置きが長くなった。
先日移動性の高気圧が日本列島をすっぽり包み、この季節にしては暖かい日が3日ほど続いた。
その2日目。平日にもかかわらず久しぶりに休みが取れた日だった。
朝から普段できない用事を済ませ、午後遅くになってポッカリ時間が空いた。
空にはほとんど雲もなく、この季節にしては奇跡的に無風だった。
愛車のガソリンはほぼ満タン。

「よし!釣りに行こう。久々に夜釣りだ」
しばらく使ってなかったタックルをあわてて引っ張り出し、車の荷台に押し込む。
防寒着をあれこれ考え、着替えを完了。

しかし、このまま出発! とはならなかった。
いざ出かけようとした時、眼の隅にカメラの姿を捉えたからだ。
今日はきっと夕日が綺麗に違いない。
今から行こうと目論んだ釣り場は西向きに海が開けている。
こんな時にカメラを持っていかないヤツはアホや!

ってことで、カメラバッグにカメラとレンズを3本放り込んで三脚と一緒に釣り道具の横に押し込んだ。
この時点で午後4時。
目的の海まで1時間強。
車を走らせながら迷う。
魚か? それとも写真か?

釣りにとっては夕マズメ(「ゆうまずめ」と読む)。魚の晩飯の時間。活性が高い。
夕日はどうだ?
太陽は沈んでしまっているかもしれないが、日没直後の空の美しいグラデーションが容易に想像できる。
三脚に愛機を縛り付けて刻々と色の変わる海の表情を切り取りたい。



そして僕はどっちを選択したのかというと…。


このゴールデンタイムにラーメンを食べていた。
釣りでも写真でもなくラーメンを…。
正確には坦々麺とギョウザを一心不乱に食べていた。
もう10分ほどで目的地という時になって「昼飯をちゃんと食べていない」ことにハタと気付いたのだ。
気付くともう駄目だ。
夕日も魚も後回し。とにかく飯だ!


という訳でラーメン屋のおにいちゃんに「ごちそうさん」っと言って店を出た時、あたりはもうほとんど真っ暗。
とりあえず写真を諦めて釣り竿を手にするが、メバル君は簡単に口を使ってくれず撃沈。
場所を変えて釣り続けるもチビメバルがちょっかいを出すだけで空振りが続いた。

で、仕方がないので真っ暗な海に向かって三脚をセットしヤケになってシャッターを切ったのが上の写真。
だから暗い、くらーい風景だ。


食欲は何物をも優先する。
そして何事も空腹には勝てない。

だから、これでいいのだ。



K-7 + 18-50mm F2.8 EX DC MACRO


人気ブログランキングへ 040.gif ブログランキングに参加しています。 1クリックしていただくと励みになります。
by sakura1733 | 2010-01-26 00:13 | other place