伊勢おはらい町 PHOTO BOOK

pollinosis

b0177262_206685.jpg

ここ数日気温が高い。
すなわち花粉の飛散が激しくなる、ということだ。
おはらい町から見る神宮林も心なしか霞んで見える。

僕が花粉症になったのは5年ほど前。
「俺は生まれてこのかた神宮杉の洗礼を受けてきたんや。今さら花粉症になんかなるわけないやん」
それまで僕はそう豪語していた。
ところがある日突然、目がかゆくなり、鼻水が止まらなくなり、頭がボーッとなり、慌てて同級生が開業する耳鼻咽喉科へ駆け込んだ。
そして診察をした幼なじみのその医者は「スギやね」と事もなげに言い放った。
ヤツの微かな笑みを僕は一生忘れない。


もうすぐ魔の3月だ。
今年は花粉の飛散量は少ないと聞く。
しかしそんな慰めを僕は全く信用しない。

本当は一年間の休暇を全部この時期に集めて、海外へ逃亡したいくらいだ。
沖縄でもいいけど。


K-7 + A18

人気ブログランキングへ 040.gif ブログランキングに参加しています。 1クリックしていただくと励みになります。
by sakura1733 | 2010-02-23 20:59 | おはらい町